SSブログ

サメの末路、ワイルドライフ2012 [海の生物]

スポンサーリンク




a44.jpg

2012年度ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤー・コンテスト:「環境へのまなざし」部門、佳作「サメの末路」(The End of Sharks)

 台湾の高雄市にある東港魚市場で、冷凍されたサメのヒレが次々とさばかれて行く。世界的に需要が旺盛な高級食材、フカヒレとして出荷するためだ。

 写真家のポール・ヒルトン(Paul Hilton)氏は、現場での印象を次のように語った。「ヘルシーとは言えない食材をこれほど大量に入手するために、一体何匹のサメが殺されたのだろうか。思わずゾッとした」。「環境へのまなざし(The World in Our Hands Award)」部門の佳作となったこの写真は、人間が自然環境とどう関わっているか告発する作品と言えよう。

 専門家によると、中国で膨らむ中産階級のグルメ需要を満たすため、年間最大1億匹にも上るサメが捕獲されている。しかもその大半は、ヒレを切り取られ、生きたまま海中に投棄されるという。ヒレを失えば、もはや死を待つほかない。





スポンサーリンク



タグ:サメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。